純真学園大学

アクセス

学部・学科・大学院からのお知らせ

2025.10.06 看護学科

Virtual Reality(VR)の学習会を開催しました


 Virtual Reality(VR)は自分の周囲に視覚世界が広がり、自分があたかもその世界に存在しているのかのごとき臨場感を得ることができます。この特徴を活用して、実習施設の病室を360度カメラで撮影させていただき、VR教材を作成しました。


 3年次生の学生たちと、このVR教材を使って学習会を行いました。「患者さんって、病室でこんな気持ちなんだ」「看護師さんにはこんな風に対応してほしい」など、病室で過ごす患者さんの気持ちが理解でき、必要なケアを導き出す学習が行えていました。


 これからの臨地実習で、この学びが生かされ、患者さんに個々にあったケアが実施できるのではないかと思っています。