2025.07.17
看護学科
「精神看護学編」~ロールプレイからの学び~
看護学科3年次の学生たちが、病院実習の前に役になりきる演習を行いました。
「ロールプレイ」 という方法で、患者さん役と看護学生役に分かれて、実際の場面を再現します。
どうやって学ぶの?
学生が患者さん役になると「病気で不安な気持ち」を体感できます。
看護学生役は「どう声をかければ安心してもらえるか」を考えます。
難しい問題はグループで話し合い、みんなで解決策を探します。
成長のポイント!
練習を重ねるうちに、学生たちは大きく変わっていきました。
〇 患者さんの話を優しく待つようになった
〇 沈黙も大切にできるようになった
〇 相手を見つめる目が穏やかで温かい表情になった
この授業を通して、学生たちは「患者さんの気持ちに真剣に向き合う心」を育み、病院実習への準備を整えました。これから始まる実習で、一人ひとりがさらに成長することを楽しみにしています。