保健医療学部 医療工学科

医療機器のスペシャリスト、「臨床工学技士」を育成。

臨床工学技士として必要となる確かな知性と教養、医療現場で活躍するために必要となる医学の基礎・専門知識とともに工学の基礎知識を身に付けた、優れた臨床工学技士を養成します。

取得できる学位と資格

1

取得できる学位:学士(保健衛生学)

2

臨床工学技士国家試験受験資格本学科の課程を修了すると、臨床工学技士国家試験の受験資格を得ることができます。

3

第1種・2種ME技術者(日本生体医工学会認定資格)ME機器などの保守・安全管理の専門知識と、また実療に応用しうる知識が得られます。在学中に取得可能です。

施設・設備

人工心肺装置、人工呼吸器、血液浄化装置などの生命維持管理装置だけでなく、ペースメーカプログラマ、電気メス、除細動器、輸液ポンプ、パルスオキシメータ、各種医療機器を安全性を確認するため多数の医療用計測器などを揃えており、学内の実習等で利用しています。
(※画像をクリックすると拡大します。)


  • 人工心肺装置

  • 人工呼吸器

  • 血液浄化装置

  • 内視鏡システム

4年間の流れ

1年時

医療人としての基礎力養成
1年次は社会人として必要となる教養科目を中心とした履修を行います。解剖学や臨床医学総論、基礎生物学、生命・医療倫理学など医療人として必要となる基礎医学系科目についても学びます。また、臨床工学技士に必要となる基礎的な数学や物理系科目なども履修します。
インタープロフェッショナル教育
医療連携の基礎

2年時

専門基礎科目の修得
2年次では、主に生理学や生化学の医学系科目とともに、医療機器の操作や管理に必要となる生体物性論、医用機器学、電気・電子回路、医用機械工学など医用工学系の科目で基礎知識を学びます。さらに、臨床医学各論Ⅰ・Ⅱでは臨床工学技士に必須である臨床医学について学んでいきます。
インタープロフェッショナル教育
医療連携の構築

3年時

専門科目の修得
3年次は、1年次から2年次で学んできた医用工学系の基礎科目をもとに、生体機能代行装置学や臨床工学実験、医用治療機器学、医用機器安全管理学など臨床工学技士で特に必須となる専門科目を学習していきます。また、病理学、薬理学、免疫学、臨床医学各論など医学系の専門科目についても学んでいきます。
  • 臨地実習
インタープロフェッショナル教育
臨地実習

4年時

臨床実習と卒業研究
4年次前期に、学外での臨床実習を行います。臨床実習では大学病院などの大規模な医療施設などで学内で学んだ各種知識をもとに、臨床指導を受けます。また、通年では卒業研究を実施し、研究成果を報告します。総合チーム医療では少人数のグループに分かれ与えられた医療のテーマについて議論します。
  • 卒業研究
インタープロフェッショナル教育
総合チーム医療
          

カリキュラム

医療工学科のカリキュラムをWEBシラバスでご覧いただけます ※WEBシラバスは全学科共通です

WEBシラバス
WEBシラバスの利用法

実習先

実習予定先一覧

目指す進路

臨床工学技士
病院・医院などの医療機関
医療機器メーカー及びディーラー
大学院進学 など
医療に貢献する広い視野と実践力を持つ医療⼈になってほしい

医療工学科長 / 教授 稲盛 修二

私が臨床工学技士になり、早27年が経過いたしました。第一期生という事もあり当時は院内での認知度も極端に低く、病棟のテレビ修理まで依頼されるありさまでした。また業務内容が人工心肺操作であったため、夜間・休日の緊急出勤も日常的で激動の日々でしたが、皆の努力の甲斐もあり徐々に周囲より『生命維持装置を操作・管理する人』と認識されるようになっていきました。現在では、部署として組織化された専門医療職として定着した感があります。
臨床工学技士が活躍する場は、透析室、手術室、集中治療室、機器管理室等、病院の中だけでなく、医療機器メ-カ-や在宅医療にまで及んでいます。また、医療機器はコンピュ-タ技術の進歩と共に複雑・高度化しています、他の医療技術者と比べると歴史は浅いのですが、人工心肺装置、人工呼吸器、人工透析装置をはじめとする各種医療機器のスペシャリストとしてチ-ム医療に貢献しています。
当医療工学科では、それらを踏まえ、将来の医療に対応できるように、医学と工学の基礎・専門知識の修得のほか、大学教育ならではの教養教育の充実により、高度医療に対応できる人材育成を行っていきます。

在校生の声

大学案内
看護学科
放射線技術科学科
検査科学科
医療工学科
ページの先頭へ
大学案内
建学の精神とシンボルマーク
学長・副学長メッセージ
沿革
3つのポリシー
図書館
情報公開
学部・学科
看護学科
放射線技術科学科
検査科学科
医療工学科
就職・資格
就職支援
就職・国家試験実績
資格一覧
メッセージ
キャンパスライフ
キャンパスマップ
フロアガイド
年間行事
Q&A
在校生の声
学生寮
入試情報
入試概要
学費・奨学金
オープンキャンパス
進学説明会