新着情報 News

新着情報

2022-11-15 お知らせ

放射線取扱主任者試験の合格者について

11月9日に「令和4年度 放射線取扱主任者試験」の合格者が発表され、本学からは第1種5名、第2種4名が合格しました。放射線技術科学科の教育課程には、放射線取扱主任者試験に関連する科目が含まれています。

■第1種 放射線取扱主任者試験 合格者 5名
・2年生 1名
・3年生 4名
 
■第2種 放射線取扱主任者試験 合格者 4名
・3年生 4名
 
放射線取扱主任者は、放射性同位元素等の規制に関する法律に基づく国家資格の一つです。放射線取扱主任者試験に合格し、かつ指定の講習を修了(その後修了試験に合格)した者に対し、放射線取扱主任者免状が公布されます。
 
病院や企業、研究所等で放射性同位元素等を使用する許可届出使用者は、放射性同位元素等の規制に関する法律第34条に基づき、放射線障害の防止について監督を行わせるために第1種もしくは第2種放射線放射線取扱主任者免状を有する者を放射線取扱主任者として選任しなければなりません。特に第1種放射線取扱主任者は、いかなる施設においても放射線取扱主任者としての業務を行うことが可能です。その分、第1種放射線取扱主任者試験は非常に難易度の高い試験となっています。
 
したがって、放射線取扱主任者試験の合格は就職活動や将来の仕事の幅を広げることに繋がります。
 
合格おめでとうございます!純真学園大学は皆様の今後のご活躍を応援しています。

前のページに戻る