新着情報 News

新着情報

2022-08-25 お知らせ

若年女性に向けたがん検診促進事業Cプロジェクト【企画・制作編】

若年女性に向けたがん検診促進事業Cプロジェクトに、看護学科学生が参加しています!

  福岡県が、がん検診受診率向上を目指し、特に検診受診率が低い若年層をターゲットにした「若年女性に向けたがん検診促進事業Cプロジェクト」を立ち上げました。
 このプロジェクトは、県内4大学(純真学園大学、西日本工業大学、福岡県立大学、久留米大学)に在籍する女子学生が企画メンバーで、若者の感性やアイデアを重視した検診啓発事業です。その主要メンバーに本学看護学生2名が選ばれました。彼女たちは、日頃から子宮頸がん予防啓発活動に携わるピアサークルのメンバーで、大学学園祭での子宮頸がん検診や地域での検診推進イベントを運営しています。
※Cプロジェクトの「C」は「Cancer(がん)」の頭文字
 

第1回会議/令和4年6月12日(日)

がん検診を受けない理由やどうすれば検診の重要性が伝わるか等、啓発資材のコンセプトにつながる内容を議論
議論の様子
 

第2回会議/令和4年7月2日(土)

第1回会議で出たコンセプトについて、どういった文言やレイアウトなら、人に伝わるか等議論
打合せ1
 

第3回会議/令和4年7月16日(土)

第2回会議の女子学生意見を落とし込んだ、啓発資材初校6案を1案に絞り込み
打合せ4
 

第4回会議(最終会議)/令和4年8月23日(火)

第1~3回の会議を基に作成した各啓発資材最終校の確認・修正議論
協議3
 
福岡県のHPにも本学在学生の様子が掲載されております。
福岡県HP【地元4大学の女子学生と連携したがん検診啓発 「Cプロジェクト」を開始!】
(↑クリックすると福岡県のホームページに移動します)

また、10月以降には在学生のアイデアを元に制作されたミネラルウォーターやウェットティッシュ等の啓発資材が本学にも届きます。
届き次第、改めて情報発信させていただきますので、お楽しみに!
いよいよ広報展開がスタート!
【広報展開編】はこちら!

前のページに戻る