新着情報 News

新着情報

2022-02-18 イベント

【3/13(日)】ひらめき☆ときめきサイエンス開催のお知らせ

純真学園大学では、中学・高校生の皆さんを対象に「科学研究費補助金(科研費)」をもとに行った研究成果をわかりやすく紹介するプログラム「ひらめき☆ときめきサイエンス」を実施することとなりました。
本プログラムは、皆さんに大学や研究機関で「科研費」により行われている最先端の研究成果を、直接見て、聞いて、触れてもらうことで、科学のおもしろさを感じてもらうものです。1日の講演や実験を通じて、大学で行われている研究の一端に触れてみませんか。皆さんの参加を心よりお待ちしております。
 
クリックするとPDFが開きます
対象 中学 2・3年生 / 高校 1年生
開催日 313日(
※内容が変更もしくは中止になる場合があります。事前に必ずHPにてご確認ください。
時間 10時~16時 (受付9:30~)
会場 純真学園大学 3号館
定員
10
※お申込みが定員を超えた場合は、申込締切日後に抽選を行います。
申込 締切:3月6日(日)
申込専用フォーム、または、ひらめき☆ときめきサイエンスHPよりお申込みください
申込  フォーム
参加費 無料
概要 生きているミトコンドリアとミトコンドリアDNA を見てみよう
皆さんはミトコンドリアと聞いて何を想像しますか?
水中にいる緑色の単細胞生物?それはミドリムシです。ミトコンドリアは皆さんの細胞の中で必要とされるほとんどのエネルギーを作っているオルガネラ(細胞内小器官)です。教科書では細胞質に浮いている俵状のものとして描かれていますが、最新の技術により生きている細胞の中ではダイナミックに動いていることがわかってきました。また、ミトコンドリアは独自のDNA をもつというユニークな特徴を持ってます。
このプログラムに参加して生きている細胞の中を観察してみませんか。
持ち物 ・筆記用具・マスク
・白衣(お持ちでなければこちらでご用意しますので、申し込み時にお申し出ください)
・昼食・飲み物をご用意ください。
特記
事項
・化学試薬を使用しますので、靴下・運動靴を着用してください。
・髪が長い場合は結んできてください。また、動きやすい服装でお越しください。
・大学までの送迎は保護者の方が責任を持って行ってください。
 保護者の方は見学のみ可能です。
感染対策 新型コロナウイルス感染対策について(クリックするとページが開きます)

前のページに戻る