新着情報 News

新着情報

2020-04-13 お知らせ

遠隔授業の実施に関するお知らせ

令和2年度前期
遠隔授業の実施に関するお知らせ
― 当面の授業の進め方と、そのための学修環境の整備について ―
 
令和2年4月13日(月)
純真学園大学
 
学部生・大学院生各位
 
 先日お知らせしたとおり、本学では新型コロナウイルスへの感染リスクの低減と、学修の機会および質と量を担保するための緊急措置として、前期の授業は4月20日(月)からインターネットを利用した遠隔授業形式にて実施します。
 
 将来的にはwebカメラ等を用いたリアルタイム授業の実施を計画していますが、それらに必要な環境等の整備が未だ十分ではないため、現段階では『Microsoft Teamsによる授業を実施することといたしました。このTeamsによる授業では、まず、授業担当教員から定期的に「教科書や授業プリントの指定範囲の自習」等がオンライン上で指示されます。続いて、学生の皆さんに「レポート」や「小テスト」が課され、それらをオンライン上で行うことを予定しています。
 
 これまでのところ、5月7日(木)に対面授業の開始を予定していますが、新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化した場合、5月7日以降もオンライン上で授業を実施することが想定されます。また、Teamsによるオンライン授業では、科目担当教員がネット上にアップした資料をダウンロードし、それら課題を実施することが求められるため、スマートフォンでは対応が難しいと思われます。以上のことを踏まえ、本学におきましては、在宅での学修環境と通信環境の整備の観点から、以下の推奨例をご参考いただき、導入をご検討下さいますようお願い申し上げます。
 
<推奨例>
通信環境:光回線、Wi-Fi回線の整備(普段、YouTubeなどの動画が視聴できていれば大丈夫です)
データ通信量:制限なし
もしくは“遠隔授業用”に現在の契約通信量に5GB以上追加し、計10GB以上に増量
パソコン:Windowsパソコン:Windows 8.1以降が利用できるパソコン
       Macパソコン   :MacOS 10.13 以降が利用できるパソコン
ソフトウエア:Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)
 
※ 遠隔授業を受講するにあたっての注意点
1.全国の大学が遠隔授業を実施する状況を踏まえ、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの各携帯電話事業者によって、25歳以下の契約者を対象に、データ通信量の付与またはデータ追加料金を50GBまで無料化するなどの支援措置が行われます(4月末まで)。但し、この無料化措置は、契約者もしくは使用者が25歳以下の人にのみ適用されますので、自身の契約内容を必ず確認して下さい。
この支援措置は、学習目的に限られておりますので、その趣旨を理解のうえ、利用してください。
 
2.4月20日(月)からの遠隔授業の実施にあたり、通信環境等で問題のある方は、4月15日(水)までにSG教員に必ず連絡して下さい
 
以上
 

前のページに戻る