新着情報 News

新着情報

2019-01-07 入試情報

一般入試・センター試験利用入試を受験される方へ【Q&A】

一般入試・センター試験利用入試を受験される方より、お問い合わせの多い質問についてお答えいたします。


Q1. 一般入試とセンター試験利用入試は併願できますか?

A1. できます。
同時出願をする場合には、1枚の志願票で出願ができます。その際には、調査書は1通のみ同封してください。
※同時出願をすると、入学検定料が割引になります。詳しくは、入試概要をご覧ください。



Q2. 第二志望学科を選択した場合、入学検定料はどうなりますか?

A2. 第二志望学科を選択した場合でも、入学検定料は変わりません。



Q3. インターネット出願で出願登録をしましたが、支払期限までに入学検定料を支払えませんでした。どうしたらよいですか?(コンビニ決済、銀行支払を選択した場合)

A3. 再度、出願登録を最初から行い、支払期限までに入学検定料をお支払いください。



Q4. インターネット出願で、入学検定料支払い後に内容の間違いに気づきました。変更できますか?

A4. 入学検定料支払い後は、変更はできません。支払い前によく確認のうえ出願してください。



Q5. インターネットで出願しましたが、受験票が送られてきません。

A5. インターネットで出願をされた場合には、受験票の郵送は行っていません。 出願手続きが完了すると、同サイト上にて「受験票」が発行されます。(本学に出願書類到着後2~3営業日以降)
インターネット出願のトップ画面にある「出願内容の確認」より出願書類のダウンロードを行ってください。
受験票はメールが届いたらすぐにダウンロードして、内容を確認してください



Q6. 高校を卒業後5年以上が経過しているため、調査書が発行されません。どうしたらよいですか?

A6. 調査書が発行されない旨を証明する証明書を同封してください。



Q7. 個別入学資格審査とは、どのような場合に必要なのですか?

A7. 日本の高等学校を卒業(見込み)の方、高卒認定(大検等)に合格(見込み)の方、以外の方は必要となる場合がありますので、ご相談ください。



Q8. 資料請求をしたのですが、願書も同封してもらえますか?

A8. 資料請求をされた方で、高校3年生以上の方には大学案内と学生募集要項(願書)を同封しています。
また、インターネットによる出願が可能です。募集要項の請求は必要ありませんので、こちらよりご利用ください。



Q9. 入試の過去問題集をもらえますか?

A9. 本学ホームページよりダウンロードしてご利用ください。 → 過去問題

 

前のページに戻る