新着情報 News

新着情報

2017-02-27 お知らせ

公開講座「育児教室」を開催しました

 
第2回 育児体験教室 【H29/2/11(土)】
 
2月11日(土)、第2回目となるママとパパのための「育児体験教室」を開催しました。

前回同様、出産を控えたママとパパに、新生児モデルを使った沐浴の練習、育児体験ベビーで授乳の練習、赤ちゃんの抱き方やおむつ交換の練習を体験していただきました。

今回ご参加いただいた方々は、みなさん初めてのご出産で育児に対する大きな不安を抱えていらっしゃいましたが、
1組に一人の学生が担当となって体験を行い、「本などで読むよりも実際に体を動かしてできてよかった。」「実際に体験して、育児のイメージができた。」「夫婦で参加することができ、とても安心した。」など、体験が終わった後には、みなさん不安が解消されたようでした。

 
 
 
第1回 育児体験教室 【H28/11/26(土)】
 
11月26日(土)、ママとパパのための「育児体験教室」を開催しました。

出産を控えたママとパパが、新生児モデルを使った沐浴の練習、育児体験ベビーで授乳の練習、赤ちゃんの抱き方やおむつ交換の練習を体験しました。
また、パパには妊婦ジャケットを使って妊婦体験もしてもらいました。

ベテラン助産師である本学教員と、看護学科の学生による講習に、「(ご主人に)これを機会に自覚が出てきたように思います!」や、「夫婦共々とても参考になり、これからの育児について改めて気持ちの整理・準備ができました」などの感想をいただきました。

第2回を平成29年2月11日(土・祝)に実施します。

 

 

 

前のページに戻る