鹿毛 政義(カゲ マサヨシ)

プロフィール

氏名 鹿毛 政義
カナ カゲ マサヨシ
所属 医療工学科
職位 特任教授
学位・学歴 医学博士(久留米大学大学院医学研究科病理学専攻)

専門・研究内容

専攻・分野 病理学・病理診断学・肝臓病理学
研究テーマ 門脈圧亢進症の病理学・小児の肝臓病理学
担当科目 解剖学・病理学

メッセージ

医学は基礎医学・臨床医学・予防医学・リハビリテーション医学に分類されます。基礎医学は、内科、外科、小児科など臨床医学に対して、病気の診断や治療を行う上で基礎的知識や技術を提供するものです。 私は、基礎医学の中で、主に解剖学と病理学を担当しています。解剖学の講義を通して、人体の構造や機能を学び、病理学では病気の原因や成り立ちの仕組みを学びます。学ぶ上で大切なことは、山に登るように知識や技術の習得を、一歩一歩地道に積み重ねることです。 解剖学と病理学は別々の学問ではなく、密接に関連し、病理学の理解は解剖学の知識が基盤となります。しっかり解剖学や病理学などの基礎医学を習得すると、臨床医学の理解が容易となります。解剖学や病理学は覚えることが多くて大変ですが、一寸努力してください。 理解が深まれば、楽しく学ぶことができます。 皆さんは、将来医療従事者として、夫々の分野で患者さんの命や健康に直接関わる重要な役割を担うことになります。本学で習得した知識や技術を医療の現場で、是非活かして欲しいと思います。

PR

【主な所属学会】
日本肝臓学会:元理事、現在、名誉会員、日本門脈圧亢進症学会:理事、日本病理学会:評議員を担当。主な著書:「門脈圧亢進症の病理」