大学案内 About us

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー
(令和5年度入学生用)

純真学園大学の建学の精神に則り、本学に4年以上在学し、各学科が定める所定の単位取得を通じて、以下に示す知識・能力・態度を身につけた者に対して卒業を認め、学士の学位を授与する。

看護学科

知識・技能
  • 1. 看護実践の基盤となる専門的知識を修得している。
  • 2. エビデンスに基づいた看護技術を修得し実践できる。
  • 3. 対人関係構築に必要な高いコミュニケーション技術を修得している。
  • 4. 看護における問題解決力を修得している。
思考・判断・表現
  • 1. 多様な場であらゆる健康段階の人々を理解し、看護を提供することができる。
  • 2. 保健・医療・福祉チームの一員として他の職種と協働し、看護の専門性を発揮できる。
  • 3. 国際的視野を持ち、保健・医療・福祉に関わる多様な課題を見出すことができる。
  • 4. 命の尊厳や権利擁護に基づく倫理的判断・行動ができる。
関心・意欲・態度
  • 1. 豊かな人間性を磨き、看護職としての社会的使命感を持つ。
  • 2. 人々の価値観や生活を尊重し、他者に学ぶ謙虚さを身につけている。
  • 3. 生涯にわたり、看護を工夫し探求する態度を身につけている。
  • 4. 奉仕の精神を持ち、主体的に社会貢献活動ができる。

放射線技術科学科

知識・技能
  • 1. 診療放射線技師としての高い専門的知識を修得している。
  • 2. 診療放射線分野の基盤となる基本技術を修得している。
  • 3. 対人関係構築に必要なコミュニケーション技術を修得している。
  • 4. 診療放射線分野における知識と技術をもって問題解決力を修得している。
思考・判断・表現
  • 1. 医療を取り巻く社会の変化を把握し、人間の生涯におけるあらゆる健康段階の人々への診療放射線分野を実践できる。
  • 2. 保健・医療・福祉チームの一員として他の職種と協働し、診療放射線分野の専門性を発揮できる。
  • 3. 国際的視野を持ち、多様な文化を尊重し行動できる。
  • 4. 診療放射線分野に携わる者としての自覚をもち、命の尊厳や権利擁護に基づく倫理的判断・行動ができる。
関心・意欲・態度
  • 1. 幅広い教養の涵養と多様な文化に触れて感性豊かな人間性を磨き、自分と周囲の人々と物事との関係性に目を向けることができる。
  • 2. 人々の価値観や生活を尊重し、他者に学ぶ謙虚さを身につけている。
  • 3. 診療放射線分野の質の向上に貢献できるよう、生涯にわたり放射線検査を工夫し探求する態度を身につけている。
  • 4. 奉仕の精神を持ち、将来に渡って地域のリーダーや社会貢献ができる。

検査科学科

知識・技能
  • 1. 臨床検査の礎となる基本技術を修得している。
  • 2. 臨床検査実践のための専門的知識を修得している。
  • 3. 対人関係構築に必要なコミュニケーション技術を修得している。
  • 4. 臨床検査における最新知識と技術を持って問題解決能力を修得している。
思考・判断・表現
  • 1. 医療を取り巻く社会情勢を把握し、あらゆる健康段階の人々への臨床検査の実践ができる。
  • 2. 保健・医療・福祉チームの一員として他の職種と協働し、臨床検査の専門性を発揮できる。
  • 3. 国際的視野を持ち、国内外の臨床検査に関わる課題について考えることができる。
  • 4. 命の尊厳や権利擁護に基づく倫理的判断・行動ができる。
関心・意欲・態度
  • 1. 奉仕の精神を持ち、国内外の社会的課題を理解し、リーダーシップをもって主体的に社会貢献活動ができる。
  • 2. 幅広い教養の涵養と多様な文化に触れて感性豊かな人間性を磨き、自分と周囲の人々と物事との関係性に目を向けることができる。
  • 3. 人々の価値観や生活を尊重し、他者に学ぶ謙虚さを身につけている。
  • 4. 生涯にわたり臨床検査を工夫し探求する態度を身につけている。

医療工学科

知識・技能
  • 1. 臨床工学の専門知識を修得している。
  • 2. 臨床工学実践の基本技術を修得している。
  • 3. 対人関係の構築に必要なコミュニケーション技術を修得している。
  • 4. 臨床工学における最新知識と技術に基づく問題解決力を修得している。
思考・判断・表現
  • 1. 医療を取り巻く社会情勢を把握し、臨床工学の実践ができる。
  • 2. 保健・医療・福祉チームの一員として他の職種と協働し、臨床工学の専門性を発揮できる。
  • 3. 国際的視野を持ち、多様な文化を尊重し行動できる。
  • 4. 命の尊厳や権利擁護に基づく倫理的判断・行動ができる。
関心・意欲・態度
  • 1. 豊かな人間性を磨き、臨床工学技士としての使命感を持っている。
  • 2. 人々の価値観や生活を尊重し、他者に学ぶ謙虚さを身につけている。
  • 3. 生涯にわたり臨床工学分野において工夫し探求する態度を身につけている。
  • 4. リーダシップの意識を持ち、多数の人と協働して社会貢献活動ができる。