メッセージ

医療現場のスペシャリストからメッセージ。

純真学園大学では福岡市内の病院を中心に実習を行っております。以下は、実習施設の病院の方からの貴重なメッセージです。

医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院
理事長 中村 吉孝氏

医療は生涯をかけるに値するやりがいのある仕事です。

医療業界では近年、患者様の医学に対する知識が深まり、以前に比べてよりクオリティの高い医療、多岐にわたるケアを必要とされる時代となっています。
しかし、取り巻く状況が変化しても、我々医療に携わる人間に必要とされる基本は変わりません。それは、困っている方に手を差しのべる奉仕の精神です。

医療系の学問は、ともすれば専門分野だけに偏りがちですが、4学科の横断型カリキュラムで「チーム医療」を学べる純真学園大学の学生さんは、多様な知識を身につけた幅のある医療人となることでしょう。本院での実習では、患者様との触れ合いを通して、技術的な面だけでなく、ハートを大きく、温かく、成長させていってほしいと思います。

医療の仕事は決して楽な仕事ではありません。挫折も経験することでしょう。しかし、生涯をかけて取り組むに値する、やりがいのある仕事だと私は考えます。未来の医療を担う皆さんに、大いに期待をしています。

医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院
【住所】福岡市東区千早5丁目11-5
【病床数】283床
【診療科目】
脳神経外科、整形外科、外科、内科、呼吸器内科、消化器内科、リウマチ科、眼科、肛門外科、循環器内科、泌尿器科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科
社会医療法人大成会 福岡記念病院
理事長 大塚 量氏

急性期医療の現場実習で、真の力を存分に養ってください。

医療の仕事が他の仕事と異なる点は、命と向き合う仕事であるということです。過去、現在、そしてこの先も、変わらず存在し続ける仕事と言えるでしょう。
これから医療の道を歩もうとする若い皆さんには、生命に対する尊厳、病気という弱い立場の人を助ける使命感を、学生時代から意識して身につけてほしいと思います。

本院では、看護学科の実習を受け入れることになりましたが、本院には急性期の患者様が多くいらっしゃいます。実習中、日々刻々と状況の変化する医療の現場を目の当たりにして、大変な思いもすることでしょう。しかし、その経験が、大学で学んだ知識・技術を、現場で真に使える力へと高める大きな助けとなるはずです。

医療は学べば学ぶほど、奥の深いものです。また、チームでの連携が欠かせません。学生時代は、医療人としての基礎・基本を身につける期間です。チーム医療を実践する純真学園大学で、謙虚に、貪欲に学んでください。

社会医療法人大成会 福岡記念病院
【住所】福岡市早良区西新1丁目1-35
【病床数】220床
【診療科目】
救急科、外科、整形外科、脳神経外科、内科、脳神経内科、循環器内科、消化器内科、感染症内科、糖尿病・内分泌内科、消化器外科、大腸・肛門外科、産科、婦人科、小児科、皮膚科、形成外科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、呼吸器外科、リウマチ科、放射線科、麻酔科、リハビリテーション科、精神科、歯科、歯科口腔外科
就職・資格
就職支援
就職・国家試験実績
資格一覧
メッセージ
ページの先頭へ
大学案内
建学の精神とシンボル
 マーク
学長・副学長メッセージ
沿革
3つのポリシー
図書館
情報公開
広報誌
学部・学科
看護学科
放射線技術科学科
検査科学科
医療工学科
就職・資格
就職支援
就職・国家試験実績
資格一覧
メッセージ
キャンパスライフ
キャンパスマップ
フロアガイド
年間行事
Q&A
在学生の声
学生寮
入試情報
入試概要
学費・奨学金
オープンキャンパス
進学説明会