大橋 知子(オオハシ トモコ)

プロフィール

氏名 大橋 知子
カナ オオハシ トモコ
所属 看護学科
職位 講師
学位・学歴 修士(教育学:福岡大学大学院人文科学研究科教育・臨床心理専攻)
修士(看護学:岡山大学大学院保健学研究科看護学専攻)

専門・研究内容

専攻・分野 小児看護
研究テーマ 育児 両親 抑うつ状態 夫婦関係
担当科目 小児看護援助論Ⅰ、小児看護援助論Ⅱ、小児看護学実習

メッセージ

私は学生時代に「この看護師さんのようになりたい」と思える看護の先輩に出会えるかどうかはとても大切なことだと思っています。皆さんにとって「先輩に一歩でも近づきたい」という明確な目標を持つことは4年間の心の支えとなるだけではなく、看護師として働いていく原動力になります。

小児看護実習では目標となる看護の先輩との出会いだけではなく、皆さんが母親や父親となった時に「このように子どもと関わっていきたい」と目標となる方々との出会いもあります。しかし、そこに気づくことできるかどうかは皆さんが子どもの成長発達段階を理解し、子どもや家族と関わる基礎的能力を身につけているかどうかが重要になってきます。4年間で自分が到達すべき目標を立案してみましょう。

小児看護学の授業、実習を通して子どもと家族への看護についてともに悩み、ともに考えていきましょう。

PR

所属学会
小児保健学会、日本家族看護学会、日本母性衛生学会
社会的活動
特定非営利活動法人子育て支援ボランティアくるるんるんにて育児支援活動、久留米市思春期子育てボランティア講座講師
資格
看護師・助産師