土居 二人(ドイ カズト)

プロフィール

氏名 土居 二人
カナ ドイ カズト
所属 医療工学科
職位 助教
学位・学歴 修士(医科学:大分大学大学院 医学系研究科)
博士(医学:大分大学大学院 医学系研究科在学中)

専門・研究内容

専攻・分野 臨床工学、呼吸療法装置学
研究テーマ 1)睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関する疫学研究
2) SASのバイオマーカーに関する研究
担当科目 生体機能代行装置学 呼吸療法装置学

メッセージ

「医学を選んだ君に願う」

「医療従事者として働くことの歓びは2つある。その1は自分の医療によって健康を回復した患者さまの歓びがすなわち医療従事者の歓びである。その2は世のため人のために役立つ医学的発見の歓びである。1の歓びは医療従事者としての当然の心構えである。これのみで満足せず、その2の歓びもぜひ体験したいという強い意志を培って欲しい。心の真の平安をもたらすのは、富でも名声でも地位でもなく、人のため世のために役立つ何事かを成し遂げたと思える時なのだ。」

尊敬する金沢大学名誉教授河崎一夫先生が医学生向けに書かれた文章の一節を医療従事者向けのメッセージとして書かせていただきました。医師も技士も支えるその先は患者さまなのです。

PR

所属学会・研究会
日本睡眠学会会員、PSG研究会、大分大学産学官連携推進機構会員
社会活動
公益社団法人 全日本銃剣道連盟 大分県専属トレーナー
論文
A longitudinal epidemiolojical study for depression among the Japanese adolescents.
資格
臨床工学技士、臨床検査技師